梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブッシュ・ド・ノエル

メリークリスマス!あゆみ(高3)です。

さっきのローストチキン、おいしそ~(*^。^*) いろいろ手間がかかるけど、次回のクリスマスに挑戦したいな。

ウチのクリスマスですが、彼氏(啓太・高3)と過ごす予定…でしたが、お互い受験生なので、なし(ToT)/~~~ いつものように関西に住むあずさ(高1)以外の家族で過ごします。

今日2つ目のレシピは「ブッシュ・ド・ノエル」です。

一見難しそうに見えますが、意外と簡単にできますよ。ロールケーキの生地からクリームまで手作りです。

仕上げには市販の飾りでクリスマスケーキっぽく。粉糖で雪化粧に仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801013217j:plain

*材料(天板(28×28)1台分)*

薄力粉 50g

ココア 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 4個

牛乳 大さじ1

~ホイップクリーム~

生クリーム 400ml

チョコレートシロップ 大さじ2

~シロップ~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ3

水 大さじ2

キルシュ 少々

粉糖

 

*作り方*

1.ボールに卵、きび砂糖を入れて、白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.2回ふるった薄力粉とココア、牛乳を入れて、ハンドミキサーを低速にして泡立てる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.シロップの材料を混ぜ、レンジで1分加熱し、さます。

5.ホイップクリームの材料を泡立てる。(8分立て)

6.焼きあがった3をはがし、オーブンシートとラップを敷いたものをのせ、3を焼き色がついている方を上にする。3~4か所に印をつける。

7.4を全体に塗り、5(1/2ほど)を全体にたっぷり塗る。

8.手前からのり巻きを作る要領で巻く。

9.巻き終わったらオーブンシートに包み、冷蔵庫で30分冷やす。

10.9を左右の端をカットし、1/6をカットし、上に残りの5(1/3くらい)を全体に塗り、冷蔵庫で30分冷やす。

11.10の上に10の1/6切れをのせ、残りの5を全体に塗り、ナイフで幹の模様をつけ、サンタなどの飾りをのせて、粉糖をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ