梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バターチキンカレー

こんにちは。育次(いくじ・高2)です。

ぼくは都内の公立高校に通う男子高校生です。学科は普通科ではなく、理数科です。もともと理数系が得意なので、迷わず。きょうだいは姉(育子・高3)がいますが、姉も同じ高校に通っています。

今日のレシピは2つ。まずは「バターチキンカレー」です。

インドではおなじみのカレーの料理ですが、最近ではカフェなどで大人気なんですよ。食べ出したら止まらないらしいです!

カットした鶏肉をヨーグルトとカレー粉をつけて、トマト缶などと一緒に煮込みます。玉ねぎなどを炒める際にバターを多めに入れるんです!煮込むときはもちろん、カレールーも入れますが、通常よりも半分の量で。

ちょっと違ったカレーが食べたい方にはおすすめです。この後はバナナを使ったヨーグルトの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731123656j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 200g

ヨーグルト(プレーン) 100g

カレー粉 大さじ2

玉ねぎ 1/2個

バター 50g

赤唐辛子(輪切り) 5~10g

にんにく(チューブ) 小さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

トマト缶 1缶

水 200ml

カレールー 1/4個

牛乳 100ml

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯半

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.1にヨーグルト、カレー粉と一緒に袋に入れて、30分漬ける。

4.鍋にバターをひき、赤唐辛子、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。

5.2を入れてあめ色になるまで炒める。

6.水とトマト缶を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

7.3、カレールーを入れて煮込む。

8.牛乳を入れて煮る。

9.皿にご飯を盛り、8をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング