梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ホルモン焼きうどん

こんにちは。日出子(35歳・メーカー勤務)です。

2度目の登場です。いつもと変わらないです。まだ彼氏もいないし…(T_T)

今日のレシピは2つありますが、まずは昨日に引き続いてB級グルメの紹介です。今日は「ホルモン焼きうどん」です。

ホルモン焼きうどんは牛または豚のホルモンが入った焼きうどん。全国では兵庫や岡山が有名ですが、私が住む埼玉でもホルモン焼きうどんがあります。

ホルモンはいろいろな種類がありますが、メジャーなテッチャンやアカセンマイならスーパーで手に入れることができます。いずれも必ず火を通してください。

味付けは焼き肉のたれだけなので簡単にできます。このあとはさっぱりとしたスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714015538j:plain

*材料(2人分)*

ホルモン(テッチャンまたはアカセンマイ) 100g

キャベツ 1~2枚

ピーマン 1個

うどん 2玉

サラダ油 小さじ2

焼き肉のたれ 大さじ1~2

 

*作り方*

1.キャベツ→3~4cmくらいのざく切り。

  ピーマン→へたと種を取り、せん切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1とホルモンを入れて炒める。

3.うどんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

4.焼き肉のたれを入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ