読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

明石焼き(玉子焼き)

レシピ(粉もん) レシピ(粉もん:お好み焼き・たこ焼き)

こんにちは。規子(27歳・派遣社員)です。

私は都内に住む普通のOLです。仕事は大手の会社の一般事務で、しかも派遣社員です。給料は高いけど、交通費がないし、辞めても退職金もない。かといって普通に正社員として就職しても人間関係が…ね…。正社員の就職もほとんどないですから。

気を取り直して(^_^;)、今日のレシピは今日から4日間はB級グルメのレシピを紹介します。今日は「明石焼き」です。

明石焼きは兵庫が発祥のB級グルメ。地元の方は別名:「玉子焼き」と呼んでいるそう。たこ焼きと似ていますが、決定的に違うのが、たこ焼きよりも卵を多く使い、具もたこ以外は入れていないこと、食べるときはだし汁につけて食べるのが特徴です。

本来は明石焼き専用鉄板を使って焼くのですが、今回は普通のたこ焼き機を使います。焦がさずに焼いてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801001956j:plain

*材料(2人分)*

たこ 70~100gくらい

薄力粉 50gくらい

卵 2個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~200ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

サラダ油 小さじ2

~つけだし~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

*かつおだしの取り方は上記リンクを参照。↑

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ1

ねぎ(小口切り) 少々

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1~2cmくらいの大きさに切る。

2.薄力粉、卵、だし汁(水+かつお)を混ぜ合わせる。

3.鍋につけだしの材料を一煮立ちする。

4.たこ焼き機にサラダ油をひき、2を注ぎ、1を入れて両面をくるくる返して両面とも焦がさずに焼く。

5.4を皿に盛り、別の器に3を注ぎ、ねぎをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ