読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚照り丼

こんにちは。メレンゲ(うさぎ・♀8歳)です。

2度目の登場です。今日は一人で登場です。実はこのブログ以外の「梅の実学園」ブログはまだ一度も出ていないんですよ。「モグモグレシピ」専属(?)ですかね。でも料理は好きなので。

今日のレシピは2つです。まずは「豚照り丼」です。

炒めた豚肉をしょうゆなどの調味料をからめたどんぶりです。油はサラダ油を使わず、マヨネーズで。こうすることによって油の代わりになるだけでなく、味付けにもなります。

ご飯の上にせん切りにしたキャベツとお肉をのせて。しょうがも入っているので、体を温めてくれますよ。

この後は、りんごを使ったヨーグルトを紹介。朝食やおやつにもどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716174056j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉または豚薄切り肉 160g

キャベツ 1/4個

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ2

しょうが(チューブ) 少々

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

2.キャベツ→せん切り。

3.フライパンにマヨネーズをひき、1を入れて炒める。

4.1に火が通ったら、しょうゆ、酒、きび砂糖、みりん、しょうがを混ぜ合わせたものを入れて炒める。

5.どんぶり鉢にご飯をのせ、2、4をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ