梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆乳抹茶プリン

こんにちは。元就(もとなり・高1)です。

ぼくは京都に住んでいます。地元の私立高校に通っています。でも、学校ではいじめられています。中学時代にもいじめられましたが、高校の方が陰湿です。ネットいじめが深刻ですし…。あ、すみません。ヘンなことを話しましたね…。

今日2つ目のレシピは「豆乳抹茶プリン」です。

豆乳と抹茶、どちらも京都ではおなじみの食材です。

これらを使ってプリンにしました。作り方もそんなに難しくありません。仕上げにあずきをのせて。

抹茶はダマになりやすいので、少量のお湯でよく混ぜて下さい。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140709145432j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

豆乳 400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

抹茶 小さじ2

抹茶(緑茶)リキュール 少々

ゆであずき(缶) 小さじ2

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.抹茶は少量の湯(分量外)を入れて溶く。

3.鍋に2、豆乳、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

4.粗熱をとった後、抹茶リキュールを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、固まったらあずきをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ