梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびチーズ焼き

こんにちは。尚子(中1)です。

だんだん涼しくなってきましたね。

今日のレシピは1つだけです。「えびチーズ焼き」です。

えびを使ったチーズのお好み焼きです。えびは生のえびを使いました。殻と背わたは必ずとってください。あと、しっぽも。下味に酒をふるとおいしくなりますよ。むきえびでもOKです。

今日は千鶴さん(中2)と一緒にお好みパーティーです。手作りのお好み焼きでアツアツをほおばりました。えびがプリプリで、チーズが濃厚でおいしかったです。

ソースはお好みソースとトマトケチャップの両方を材料として紹介しましたが、両方またはどちらかをかけて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801001731j:plain

*材料(2人分)*

えび(中) 10尾

ピザ用チーズ 60~80g

サラダ油 小さじ2

お好みソース

トマトケチャップ

~お好み焼き生地~

キャベツ 1/2個

山いも(長いも) 1/2本

卵 1個

薄力粉 100gくらい

水 50~100ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.えび→殻、背わたをとる。(下味に酒(少々)をふる。)

2.キャベツ→みじん切り。

3.山いも(長いも)→皮をむき、すりおろす。

4.2、3、卵、ふるった薄力粉、だし汁を入れて混ぜ合わせる。

5.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、4を1玉分流し入れ、1をのせて両面を焼き、ピザ用チーズをのせて蒸し焼きにする。チーズが溶けたら皿に盛り、お好みソースまたはトマトケチャップを好みで塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ