梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かき揚げうどん

こんにちは。無道(26歳・寺僧侶)です。

私は都内のお寺の僧侶です。毎日の修業が欠かせません。親元を離れて師匠(照龍・41歳・住職)一家に住み込みです。私が一番を目指したいのに、師匠の息子(利休・大学3年&一休・小5)が跡継ぎ…。せつないですわ。

今日のレシピは「かき揚げうどん」。1つ目です。

お寺によっては野菜や豆腐だけしか食べてはいけないところがあるけど、うちのお寺は肉、魚、乳製品、にんにくといった生臭いもの以外は食べてもOKです。卵はつなぎで混ぜるくらいですかね。

かき揚げは手作りしたもの、市販のものとどちらでもOK。あたたかいうちにいただきましょう。このあとはぶどうを使ったゼリーの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714015336j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

かき揚げ(市販品可) 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、1とあらかじめ作ったかき揚げをのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ