梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツ杏仁豆腐

こんにちは。真美(高1)です。

2度目の登場です。母(佳美・43歳・フードコーディネーター)が料理の関係の仕事をしているので、ウチ自身も料理が得意と思われがちですが、実は苦手です…(T_T)

友達と一緒にクッキーを作って好きな子にあげる約束をしたのに、ウチが作る料理、家族の間では不評で…彼氏(哲弥・高1)にはあげられないや(T_T)

今日2つ目のレシピは「フルーツ杏仁豆腐」です。

前回更新した「なめらか杏仁豆腐」をベースに作りました。左記のレシピは大人向けに作られているので、子どもでも食べやすいようにフルーツを入れました。

器に杏仁のゼリー液を冷やし固めて、フルーツをのせます。フルーツは缶詰のものを使いましたが、好みのフルーツを組み合わせてもおいしいと思います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803084643j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 400ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 大さじ2(好みで加減)

アーモンドエッセンス 少々

フルーツミックス(缶) 1缶

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて煮て、火を止めてから1を入れて溶かす。

3.粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

5.固まった4の上にフルーツミックスをのせ、フルーツの缶汁(少々)をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ