梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのこあんかけうどん

こんにちは。俊汰(しゅんた・高2)です。

オレは都内に住む高校生です。地元の工業高校に通っています。学科は機械科を専攻。部活は自転車部に入っています。自転車を作るのではなく(当たり前ですが(^_^;))、自転車競技です。将来はツール・ド・フランスに出場してみたいな。

今日のレシピは2つ。まずは「きのこあんかけうどん」です。

きのこを使ったあんかけうどんです。きのこはしいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、舞茸がおなじみ。好みのきのこを2~3種類を組み合わせて下さい。

今は暑いのですが、これから寒くなるので、冬にもおすすめのうどんです。

このあとはさつまいもを使ったスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714015123j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

好みのきのこ(2~3種類くらい) 100g

ねぎ 1本

しょうが(チューブ) 少々

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.きのこ→軸をとる。(しいたけ→せん切り。エリンギ→細かく裂く。その他→ばらす。)

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る。

4.うどんをゆでる。

5.水溶き片栗粉を作る。

6.5を入れてとろみをつける。

7.鉢にゆであがった4を盛り、6をかけて、2、しょうがをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ