梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃとさつまいものみそ汁

こんにちは。恵梨華(大学3年)です。

通算で2度目の登場です。前回はうどんでした。学校はもうすぐあるので、読モとマイブランドの商品製作で忙しかったです。彼氏ですか…合コンには毎回行っているけど、まだ…(T_T)

気を取り直して。今日のレシピは1つだけです。「かぼちゃとさつまいものみそ汁」。

秋野菜のかぼちゃとさつまいもを使ったみそ汁です。別々にすることが多いけど、一緒にすると甘くておいしいです。

みそはお好みのもので。かぼちゃとさつまいもの甘味を活かすなら、合わせみそがおすすめ。ウチの家では米みそと麦みそをブレンドしたものを使っています。みそ汁はママの手作りです。

かぼちゃとさつまいもで秋を感じてほしいな(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704135946j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/8個

さつまいも (小)1本

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.かぼちゃ→薄くカット。

  さつまいも→いちょう切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ