梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポテト食パン

こんにちは。杏樹(小5)です。

秋ですね~。おいしいものがいっぱいありますね~。

今日のレシピは2つ。まずは「ポテト食パン」です。

生のじゃがいもを角切りにして、パン生地の中に入れて焼いた食パンです。ホームベーカリーで簡単にできます。

じゃがいもは刻んで水にさらし、すぐに水けを切ってください。水けが残っていると仕上がりが悪くなります。

具材の投入合図が鳴ったら、じゃがいもを入れます。あとは焼き上がりを待つだけ。ホクホクとした味がおいしいです。このあとは甘いエスプレッソドリンクの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723164726j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

じゃがいも 1個

*粉、バター、具材以外は専用の計量カップまたはスプーンを使用。

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、角切りにし、水にさらした後、キッチンペーパー等で水けをふき取る。

2.専用のパンケースの中に1以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を離れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択し、「具材投入あり」を選択し、スタート!

4.具材投入の合図があったら、1を加える。(その後、自動的にスタートします。)

5.焼きあがったらパンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ