梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびのチリソース煮

こんにちは。仁恵(小5)です。

2度目の登場です。もともと緊張しやすい性格なので、最初はめちゃくちゃ緊張しました。今日は大丈夫かな?

今日のレシピは「えびのチリソース煮」です。

おなじみのエビチリ。簡単に見えますが、作業工程が多いです。

えびを十分に下処理して、下味をつけて焼きます。そして、エビチリのソースにからめるだけ。

えびは揚げるより焼く方がヘルシーに仕上がります。チリソースがなくてもケチャップや豆板醤などがあれば簡単にできます。ただ、豆板醤の辛さはお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803080757j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803080818j:plain

*材料(2人分)*

えび (大)8~10尾

片栗粉 小さじ2

卵白 1/2個

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

酒 小さじ1

サラダ油 小さじ3

~えびチリソース~

豆板醤 小さじ1~2

しょうが(チューブ) 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1/2

長ねぎ(白い部分) 1/3本

トマトケチャップ 大さじ2

水 100ml

酒 小さじ2

ガラスープ 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油 小さじ2

酢 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ1

水 小さじ2

 

*作り方*

1.えびは殻つきのまま塩(分量外)→水(分量外)の順に洗い、片栗粉(分量外)と塩(分量外)を入れてもみ洗いをして、水(分量外)で洗って、殻、背わたを取り、背中に切れ目を入れる。(水けをしっかりふき取る。)

2.1を塩、ホワイトペッパー、酒で下味をつけ、卵白、片栗粉、サラダ油(小さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

3.長ねぎ→みじん切り。

4.フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、2を下味ごと入れて1個ずつ分離して両面焼き、火が通ったら油を切る。

5.4で使ったフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、しょうが、にんにく、3、トマトケチャップを入れて、香りが出るまで炒める。

6.水、酒、ガラスープ、塩、ホワイトペッパーを混ぜ合わせたものを入れて煮る。

7.4を入れて煮る。

8.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

9.8を入れてとろみをつけ、仕上げに酢を入れて混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ