梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かつ玉

ハロー!智明(40歳)です。

私はイギリスに住んでいます。地元の貿易会社に勤務しています。親元の会社がアメリカにありまして、日本の支社にずっと勤務していましたが、8年前にイギリスに転勤になり現在に至っています。

家族は妻(由樹・38歳)、息子(勇樹・16歳)、娘(朱花梨・14歳)の4人家族。家族も一緒にイギリスにやってきました。子どもたちは現地の学校に進学しています。

今日のレシピは2つ。まずは「かつ玉」です。

以前に更新した「かつ丼」のご飯なしバージョン。ご飯とかつ玉を別々に食べるのもおいしいです。

家ではイギリスの料理も出てきますが、やっぱり日本食が一番です。このあとはジュースの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730155401j:plain

*材料(2人分)*

とんかつ 2枚

*とんかつの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/14/120000

玉ねぎ 1/2個

卵 2個

ねぎ 1本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~200ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 大さじ1

しょうゆ 小さじ4

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.とんかつ→5~6等分に切る。

3.ねぎ→小口切り。

4.どんぶり鉢に1、だし汁(水+かつお)、きび砂糖、しょうゆ、みりんを1人分ずつ入れて煮る。

5.2を入れて煮る。

6.卵を割ってほぐしておく。

7.6、3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング