梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ファンタグレープゼリー

こんにちは!明音(あかね・高2)です。

ウチは京都に住んでいます。ダンスが大好きなイマドキの女子高生ですが、学校は府内有数のお嬢様学校に通っています。中学からずっと。

京都は歴史ある町で、仏教文化の町。でもおいしいものもたくさんありますよ。抹茶などの和スイーツが大好きです。

今日2つ目のレシピは「ファンタグレープゼリー」です。

あの国民的ドリンクのファンタグレープを使ったゼリーです。

ファンタ グレープ 500ml×24本

ファンタ グレープ 500ml×24本

 

ウチも子どもの頃からよく飲んでいました。一時期は振って飲むゼリータイプのものもありましたね。

おうちでもできます。寒天とゼラチン、どちらでも作れますが、ここではゼラチン(粉)を使ったレシピを紹介します。できあがったゼリーにファンタグレープを注ぐとまた違った味に!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709144939j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 少々(好みで加減)

水 100ml

ファンタグレープ(または同系統の炭酸飲料) 300ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を加えて溶かす。(寒天(粉)の場合は2の工程で煮溶かすこと。それ以降は同じです。)

3.粗熱をとった後、ファンタグレープを入れる。(炭酸が抜けないように手早く!)

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ