梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鮭のムニエル

こんにちは。太陽(中1)です。

ぼくは都内の有名私立中学に通っています。うちの学校では全国から受験者が殺到して、競争率も高いです。ぼく自身は地元に住んでいますが。

学校の教科では理数系が好きですね。文系と違って実験もあるし、自分で考えながら勉強するのがおもしろいですね。でも、他の子はみんな理数系嫌いな子が多いですね(^_^;)

今日のレシピは「鮭のムニエル」です。

鮭は焼き魚が一番多いですが、ちょっと違った料理もおいしいです。

ムニエルは下味をつけた鮭にバターで焼いた料理です。ソースはレモンとバターが効いたさっぱり味です。鮭は生鮭のほうが作りやすいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803014632j:plain

*材料(2人分)*

鮭 2切れ

ブラックペッパー

薄力粉

バター 20g(またはサラダ油 小さじ2)

~レモンバターソース~

バター 20g

レモン汁 大さじ1

 

*作り方*

1.鮭は塩、ブラックペッパーで下味をつけて、薄力粉でまんべんなく衣をつけて、余分な粉を落とす。

2.フライパンにバターをひき、1を入れて両面焼く。

3.2で使ったフライパンにレモンバターソースの材料を入れて一煮立ちする。

4.2を皿に盛り、3をかける。

 

*つけ合わせについて*

にんじんのグラッセ、粉ふきいもなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ