梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グリルチキン~ハニーマスタードソース~

こんにちは。しお(73歳)です。

本日で2度目の登場です。

私は東京に住んでいます。息子夫婦(芳男・51歳・メーカー勤務&輝子・47歳・製造パート)と一緒に暮らしています。主人は2年前に病気で亡くなりました。今は悠々自適に過ごしています。

今日のレシピは2つです。まずは「グリルチキン~ハニーマスタードソース~」です。

私も長年主婦をしていましたが、いつもみそ汁や煮物など、和食が多いです。肉料理はほとんど作っていませんでしたね。あってもすき焼きとかね。

嫁に聞いたら簡単に作れるそうなので、挑戦してみます。この年なので、肉は鶏肉などのやわらかいものが好きです。

このあとは簡単にできるデザートです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728005013j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 300g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

オリーブオイル 小さじ2

~ハニーマスタードソース~

はちみつ 大さじ2

マスタード(粒) 大さじ3

白ワイン 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉→半分にカット。(1人:150gになるように。)

2.塩、ブラックペッパーで下味をつける。

3.ハニーマスタードソースの材料を混ぜ合わせる。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2を入れて両面焼く。

5.4で使ったフライパンに3を入れて一煮立ちする。

6.皿に4を盛り、5をかける。

 

*つけ合わせについて*

にんじんのグラッセ、フライドポテト、ほうれん草のソテーなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ