梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

マンゴーゼリー

こんにちは。ダイアナ(ヒョウ・♀5歳)です。

私は愛知に住んでいます。地元にある大手証券会社に勤務しています。職種は営業事務。別名:営業アシスタントでもいうのかな?事務作業もあるのですが、窓口の営業だけでなく、外回りもあります。暑い日にはこたえますね~。

話は変わって、今日2つ目のレシピ。マンゴーを使った「マンゴーゼリー」です。

マンゴーをピューレ状にしたものを使いました。マンゴージュース(200ml)も市販されているので、それを利用すると手軽です。

飾りもマンゴーで。いずれもマンゴーは生のもの、缶詰とどちらでも作れます。

寒天・ゼラチンとどちらでもできますが、ゼラチンの場合はたんぱく質分解酵素が含まれていて、固まりにくい場合があるので注意してください(生のマンゴーの場合)。ここでは寒天(粉)を使ったレシピを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709144424j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

マンゴー(ピューレ状にしたもの) 200g

マンゴー 1個

マンゴーリキュール 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.マンゴー→皮、種を取り、角切り。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)でふやかし、2の工程(寒天を除く)で煮溶かし、火を止めてから加えること。)

3.粗熱を取った後、マンゴーピューレとマンゴーリキュールを入れる。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。)

5.固まったら1をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ