読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キムチたこ焼き

こんにちは。真衣(中3)です。

私は愛知に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っています。男女共学なんだけど、「男子部」と「女子部」に分かれているんです。授業は男女別。イマドキ男女別学ってないですよね~。ほとんどが男女一緒に授業をしているのにね。

今日のレシピは2つです。まずは「キムチたこ焼き」です。

たこ焼きの中にキムチを入れました。キムチも一応漬物なので、同じ漬物である定番の紅しょうがは入れていません。入れたい方はお好みで。

今日はまどかさん(大学2年)と一緒にたこ焼きパーティー。愛知ではたこ焼き機を常備する文化ではないので、初めてのたこ焼き機使いに少々戸惑いましたが、味はおいしくできました。この後は簡単アイスキャンデーの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801001453j:plain

*材料(2人分)*

たこ 70~100gくらい

キムチ 50g

天かす(揚げ玉)

薄力粉 50gくらい

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 100~150ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

お好みソース

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1~2cmくらいの大きさに切る。

2.薄力粉、卵、だし汁(水+かつお)を混ぜ合わせる。

3.たこ焼き機にサラダ油をひき、2を注ぎ、1、キムチ、天かすを入れて両面をくるくる返して焼き、焼けたらお好みソースを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ