梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ナシゴレン

こんにちは。航貴(専門学校2年)です。

久々です。学校もバイトも忙しくて。専門学校なので、大学とは違って休みが少ないし、資格取得のための勉強が山積み。

今日のレシピは2つ。まずは「ナシゴレン」です。

ナシゴレンとは、インドネシア生まれのチャーハン。エスニック系無国籍料理店には必ずあります。反対にインドネシアの焼きそばのことをミーゴレンといいますが、こちらの作り方はいつか更新します。

サンバルというインドネシアの唐辛子を使います。めちゃくちゃ辛いので、お好みの量で。子どもの場合は省いた方がいいですね。サンバルがない場合はチリソースでもOK。

具たっぷりのナシゴレンに目玉焼き、生野菜、えびせんべいも添えて。南国気分を満喫して。このあとは紅茶を使ったゼリーの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714224742j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140714224803j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 60g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

コーン(冷凍) 20g

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯半

トマトケチャップ 大さじ1

サンバル 小さじ1~2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

サラダ油 大さじ1と2/3

揚げ油

卵 2個

きゅうり 1/2本

プチトマト 4個

レタス 2枚

えびせんべい 2~6枚

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な油を取り、そぎ切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.きゅうり→ななめ切り。(6枚)

  レタス→手でちぎり、水にさらす。

  プチトマト→へたを取る。

3.フライパン(または中華鍋)にサラダ油(大さじ1)をひき、1とコーンを入れて炒める。

4.ご飯を入れて炒める。

5.塩、ブラックペッパー、サンバル、トマトケチャップを入れて炒める。

6.フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。

7.170℃に熱した揚げ油にえびせんべいを入れてさっと揚げる。

8.皿に5を盛り、上に6をのせ、周辺に2、7を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ