読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たこチヂミ

レシピ(粉もん) レシピ(粉もん:チヂミ・フードクレープ・ケークサレ)

こんにちは。安浦(52歳・メーカー勤務)です。

私は大手電機メーカーに勤務する事務社員です。部署は総務部。総務課の課長をしています。主に採用試験の面接官や福利厚生などの総務事務処理の責任者です。部下の指導も欠かさないです。

話は変わって、今日のレシピ。2つありますが、まずは「たこチヂミ」です。

チヂミは会社の宴会で居酒屋へ行った時に食べたことがあります。韓国料理の一つですが、手作りができるそうです。

私自身、料理はしたことがないので、作り方を見てマスターしたいと思います。

この後はかき氷の紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801003747j:plain

*材料(2人分)*

たこ 50g

にら 1/3束

卵 1個

薄力粉 大さじ3

片栗粉 大さじ1

水 60ml

ごま油(またはサラダ油) 小さじ2

~たれ~

しょうゆ 小さじ2

酢 小さじ1

コチュジャン 少々

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1口大に切る。

  にら→3~4等分に切る。

2.卵、薄力粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ合わせる。

3.たれの材料を混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油をひき、2を入れて、たこに火が通り、焼き色がつくまで両面焼く。

5.4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、3を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ