梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキンカツ巻き寿司

こんにちは。実代子(32歳・主婦)です。

私は都内に住む専業主婦です。家族は主人と娘(実咲・小2)がいます。娘は軽度の知的障害があり、一部の教科は障害児学級で授業を受けています。学校でいじめられていないか、ちゃんと授業を受けているだろうかと、毎日娘を見守っています。

学校では発達障害の子どもが多いです。娘も発達障害だと思っていましたが、検査の結果、違っていました。言葉の遅れもありましたし、動作も遅かったです。障害を持つ子どもの子育ては大変。普通の子の子育ても大変ですが。

話は変わって、今日のレシピです。まずは「チキンカツ巻き寿司」です。

チキンカツの作り方はリンクを貼っておきますが、市販で売っているチキンカツでもOKです。お肉の巻き寿司なので、子どももおいしく食べられます。

このあとは、さっぱりとしたドリンクの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803075513j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

酢 大さじ2

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

塩 少々

*市販のすし酢(大さじ2)を使ってもOK。

チキンカツ 1枚

*チキンカツの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/01/04/120000

レタス(ちぎったもの) 2枚

ほうれん草(ゆでたもの) 2/8羽

焼のり 2枚

 

*作り方*

1.炊き上がったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(酢+砂糖+塩)をかけて、切りながら混ぜる。

2.チキンカツ→横2~3等分に切る。

3.巻きすにラップを敷き、焼のりをしき、1を1cm間隔をあけるように全体をのせ、レタス、ほうれん草、2を巻く方向側にのせる。

4.具がのせてあるところから巻いてラップにくるんでしばらく置く。

5.ラップをはずし、7~8等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ