梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

小あじの南蛮漬け

こんにちは。ココア(ねこ・♀2歳)です。

ウチは千葉に住んでいますが、学校は神奈川です。神奈川にある私立校に通っています。校則も自由で学校生活をエンジョイしています。でも勉強は厳しいですが(^_^;) 家族は両親と妹(チャイ・ねこ・♀1歳)の4人家族です。

話は変わって今日のレシピ。2つあります。まずは「小あじの南蛮漬け」です。

小あじはあじのプチバージョン。下処理はあじと同じですが、小さいのでつぶさないように。内臓を取ってきれいに洗って、2枚開きに。2枚開きをやらない人はやらなくてもOKです。

下味をして衣をつけて揚げた小あじとお酢のきいた南蛮酢、野菜を漬け込んで。30分程度が目安ですが、じっくり味をしみこみたい時は1時間以上漬けて。

このあとは和のひんやりスイーツの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803125606j:plain

*材料(2人分)*

小あじ 200g

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/2個

ブラックペッパー

薄力粉

揚げ油

~南蛮酢~

酢 100ml

しょうゆ 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

赤唐辛子(輪切り) 5g

 

*作り方*

1.小あじ→頭、ぜいご、内臓を除き、中を水洗いし、2枚開きにする。

2.にんじん→皮をむき、せん切り。

3.玉ねぎ→皮をむき、薄切りにし、水にさらす。

4.水けを十分に切った1を塩、ブラックペッパーで下味をつけ、薄力粉をつける。

5.180℃に熱した揚げ油に4を入れてきつね色になるまで揚げる。

6.南蛮酢の材料を混ぜ合わせる。

7.6に5、2、3を入れて30分ほど漬けこむ。(1時間以上漬けると味がしみ込んでおいしくなります。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ