梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ごまだれ冷麺

こんにちは!ノーブル(プードル・♂5歳)です。

だいぶ前に「もんじゃ焼き」に登場した以来です。この時は他のメンバーと一緒に出演しましたが、今日はぼくひとりです。

ぼくはIT関連会社に勤務するエンジニア。主にソフトウェア開発やシステム運用を担当しています。家では友達のボクサー(パグ・♂4歳)と一緒にシェアしています。ボクサーは一度このブログに登場したのかな?一応リンクを貼っておきます。→いちごのショートケーキ

今日のレシピは2つ。まずは「ごまだれ冷麺」です。

冷麺はしょうゆ味が定番だけど、ごまだれもおいしいです。しょうゆ味ではハムを使いましたが、ここでは鶏ささみをレンジで加熱してほぐしたものとトマトで。きゅうりと錦糸卵も一緒に。

ごまだれも手作り。混ぜて冷やすだけなので、意外と簡単です。この後は簡単ひんやりスイーツです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731153552j:plain

*材料(2人分)*

中華めん 2玉

きゅうり 1本

トマト 1/2個

卵 1個

サラダ油 小さじ2

鶏ささみ(すじなし) 2本

酒 少々

~ごまだれスープ~

白ねりごま(または芝麻醤) 大さじ2

水 100ml

ガラスープ 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

酢 大さじ2

きび砂糖 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ごま油 小さじ1

 

*作り方*

1.きゅうり→ななめ切りにした後、せん切り。

  トマト→へたを取り、薄めのくし形切り。

2.鶏ささみ→酒をふり、レンジで中まで火が通るまで加熱(2~3分くらい)し、氷水に冷やした後、ほぐす。

3.ごまだれスープの材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.フライパンにサラダ油をひき、4をいれて薄く焼き、さましたらせん切りにする。

6.中華めんをゆで、やわらかめにゆでたらざるにあげ、水でもみ洗いをしてぬめりを取り、水けを切る。

7.さらに6を盛り、1、2、5を彩りよくのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング