梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冬瓜のかき玉汁

ニーハオ!チャン(35歳)です。

私は中国を拠点に活動している女優です。主に地元の映画に出演しています。あと、モデルとして雑誌やCMにも出演しています。

今日のレシピは7月に入りましたので、夏野菜が旬ですね。今日はその一つの冬瓜を使った「冬瓜のかき玉汁」です。

冬瓜は日本や中国などで使われる野菜。冬の瓜って書きますが、夏の野菜です。むくみを取る成分が入っているので、女性におすすめです。

今日は和のお汁で。冬瓜を煮込んで、卵でとじて温かいかき玉汁に仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803113623j:plain

*材料(2人分)*

冬瓜 2/4個

卵 1個

ねぎ 1本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ1

水 小さじ2

 

*作り方*

1.冬瓜→皮をむき、いちょう切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて煮込む。

4.水溶き片栗粉を作る。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.4を入れてとろみをつけ、5を糸状に流し入れ、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ