梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリーム白玉あんみつ

こんにちは!幸一(小5)です。

さっきの納豆もおいしそ~。ぼくも納豆大好きなんです!ぼくが住む東京では納豆は定番食材ですもの。

今日2つ目のレシピは「クリーム白玉あんみつ」です。

前回更新した「クリームあんみつ」に白玉をのせました。白玉の作り方は以前に更新した「あずき白玉」を参考に作ってね。

これに手作りの寒天、黒みつにフルーツ、バニラアイス…と盛りだくさん!

作り方を覚えておくと、おうちで甘味処に行った気分が味わえる!食べたら超感動モノです!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721232724j:plain

*材料(2人分)*

寒天 (粉)2gまたは(棒)1/2本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 200~250ml

バニラアイス 240ml

白玉(作ったもの) 6個

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

つぶあん(またはゆであずき) 160g

好みのフルーツ

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水を入れて煮溶かし、粗熱を取ったら、水をぬらした流し缶に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

2.固まった1をサイコロ状にカットする。

3.器に3、つぶあん、バニラアイス、白玉、フルーツを盛り付け、食べる直前に黒みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ