梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風きのこハンバーグ

こんにちは。奏多(中等教育学校3年)です。

久しぶりの登場です。勉強はそこそこがんばっています。

今日のレシピは1つだけです。「和風きのこハンバーグ」。

ハンバーグの作り方は普通のものといっしょですが、ソースをきのこソースに代えてみました。

きのこはしいたけ、しめじ、えのきを使いましたが、エリンギや舞茸、マッシュルームでも。ハンバーグの中身にしいたけを刻んだものを入れるとおいしいです。

味付けはめんつゆで。ストレートタイプを使いましたが、2倍濃縮のものに水を加えてもOK。これに水溶き片栗粉でとろみをつけました。ハンバーグを焼いた後の肉汁と一緒に作ります。

同じハンバーグでもとてもヘルシー。秋だと季節感を味わえます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731222038j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~和風きのこソース~

しいたけ 2個

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

めんつゆ(ストレート) 100~200ml

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.しいたけ→軸を取り、せん切り。

  しめじ・えのき→軸を取り、ばらす。

3.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

4.合いびき肉、3、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグを粘りが出るまでこねて、2等分にする。

5.4を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

6.フライパンにサラダ油をひき、5を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

7.6で使ったフライパンに2とめんつゆを入れて煮て、あらかじめ混ぜた水溶き片栗粉(片栗粉+水)でとろみをつける。

8.焼きあがった6を皿に盛り、7をかける。

 

*つけ合わせについて*

ほうれん草のソテー、フライドポテトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ