梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

マンゴーアイスクリーム

こんにちは。良一(高3)です。

だいぶ前に更新したお好み焼き以来の登場です。

今日2つ目のレシピは「マンゴーアイスクリーム」です。

マンゴーは高級食材の一つですよね。某県産の国産マンゴーが1個3,000円前後もするんですよね~。

今回は缶詰のマンゴーを使ったアイスです。缶詰だと手ごろな値段で買えます。生のマンゴーでもOKです。安いマンゴーでは外国産の小さなペリカンマンゴーがお手頃です。

アイスクリーマーは機種によって異なりますので、ご自分で持っているアイスクリーマーの要領を参考に。牛乳や卵等を火にかけるときは沸騰させないことも忘れずに。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730140516j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

牛乳 70ml

卵黄 2個

マンゴー (缶)4個または(実)1個

 

*作り方*

1.マンゴー→適当な大きさに切り、ミキサーにかける。(1個ほどは小さめにカットしても。)

2.生クリームを泡立てる。(8分立て)

3.卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

4.3を氷水に当てて粗熱をとる。

5.2と4、1のピューレと果肉(好みで)を加えて混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ