梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

南高梅のまろやか梅酒

こんにちは。彩子(小5)です。

6月は梅の季節ですね。

今日2つ目のレシピは、「南高梅のまろやか梅酒」です。

梅酒は通常は青梅を使いますが、今回は梅干しの材料として使われる南高梅を使用しました。南高梅以外の材料は普通の梅酒と変わりません。

南高梅はやや黄色くなったものを使ってください。作り方は下ごしらえした後の南高梅を材料を入れて3か月待つだけ。1年以上熟成するとまろやかでおいしくなります。

私は未成年で飲めないので、夏菜さん(24歳・アパレル会社勤務)に飲んでもらいました。

>とてもまろやか!高級品である南高梅だけど、作ってみる価値大です!(夏菜

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803111044j:plain

*材料(1.8Lの広口ビン1本分)*

南高梅(黄色くなったもの) 1kg

ホワイトリカー 1.8L

氷砂糖 500g

 

*作り方*

1.南高梅→洗ってへたを取る。水けをとっておく。

2.広口びんの中に1と氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを注ぎ、その後3か月以上待つ。

 

*飲み方*

ロック・ソーダ割りが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング