梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすとわかめのみそ汁

こんにちは。かえで(高1)です。

ウチは商業高校に通う女子高生です。商業高校では普通の授業のほかに商業の授業をします。簿記にパソコン、そろばんなど、資格取得を目指して勉強をしています。将来は就職を考えているけど、就職が厳しいからな~。

話は変わって今日のレシピ。「なすとわかめのみそ汁」です。

なすはみそ汁に合うんです。なすの色が出てしまって、汚くなるのが玉にきずだけど。でも味は変わらないよ。

みそ汁の定番、わかめを入れて。他の料理と一緒にどうぞ。

この後はヘルシーなゼリーの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704134058j:plain

*材料(2人分)*

なす 1~2本

わかめ (生)2枚または(乾)10g

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.なす→へたを取り、輪切り。

  わかめ(生)→3~4cmの長さに切る。(乾燥わかめはそのまま使う)

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ