梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶のベークドチーズケーキ

こんにちは。夏代(小5)です。

5月ももうすぐ終わりですね。次は6月。梅雨の季節になります。

今日のレシピは「抹茶のベークドチーズケーキ」です。

抹茶を使ったベークドチーズケーキです。生地に抹茶を入れちゃいます。お茶のリキュールも少し。

抹茶とクリームチーズって、意外ですけど、おいしいですよ。混ぜるのはハンドミキサーで行いましたが、ミキサーやホームベーカリー(ケーキコースで12分間混ぜてストップする)で混ぜることができます。

和カフェっぽく、バニラアイスとあずきをのせて、抹茶をふっていただきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801012830j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

クリームチーズ 1箱

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

薄力粉 大さじ1

抹茶 小さじ2

レモン汁 少々

抹茶(緑茶)リキュール 少々

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚くらい

無塩バター 40g

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて、すりこぎなどで細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押し付けて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

3.ふるった薄力粉と抹茶、ヨーグルト、抹茶リキュールを入れて混ぜ合わせる。

4.3を1の型に流し込み、170℃のオーブンで50分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ