梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ぼっかけラーメン

こんにちは。茜(専門学校2年)です。

ウチは大阪在住の専門学校生。美容師の専門学校に通っています。バイトは地元のヘアサロンのアシスタントをしていて、将来は美容師を目指してがんばっています。

今日のレシピは「ぼっかけラーメン」です。

ぼっかけとは、牛すじを煮込んだもの。同じ関西の兵庫が発祥です。大阪のどて焼きと同じですね。いずれもしょうゆ味。

今回は市販のラーメンに牛すじ煮込みをトッピングしました。牛すじ煮込みの作り方はリンクを貼っておきますが、市販の牛すじを煮込んだものでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731153141j:plain

*材料(2人分)*

インスタントラーメン(しょうゆ) 2袋

水 インスタントラーメンの作り方を参照

牛すじ煮込み 大さじ3~4

*牛すじ煮込みの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/10/110000

ねぎ 1/2本

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.インスタントラーメンをパッケージの要領に従って作る。

3.鉢に2のめんを盛り、あらかじめ作った牛すじ煮込み、1をのせ、2のスープをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング