梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶アイスクリーム

こんにちは。武尊(中1)です。

先ほどのトースト、たまに作ります。ハムと卵っておいしいですよね。

話は変わって、2つ目のレシピです。「抹茶アイスクリーム」です。

アイスクリーマーで作る簡単アイス。注意すべきなのは、抹茶を少量のお湯で溶くこと。そして、卵黄や牛乳などを混ぜるときは沸騰させないことがポイント。

このポイントをクリアすれば、あとは簡単です。抹茶のほろ苦さとアイスのクリーミーさは、世代問わず人気のアイスです。

今日は和久(中1)と一緒に作ります。できあがりが楽しみです(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730140341j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 2個

抹茶 大さじ1

抹茶(緑茶)リキュール 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.抹茶を少量のお湯(分量外)で溶く。

2.生クリームを泡立てる。(8分立て)

3.卵黄、グラニュー糖、1を混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。(沸騰させないこと!)

4.3を氷水に当てて粗熱をとる。

5.2と4、抹茶リキュールを混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ