梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

お絵かきクッキー

こんにちは。友明(高1)です。

ぼくは愛知に住んでいます。学校は普通の公立高校に通っています。部活ではアーチェリー部に入っています。ちなみにアーチェリーは高校に入ってからはじめました。中学時代はテニスをやっていましたね。

話は変わって、今日2つ目のレシピは「お絵かきクッキー」です。

焼き上げたアイスボックスクッキーに、デコペンで好きな絵を描くんです。デコペンはペン型の袋に入った液状のチョコレート。色はチョコやホワイトチョコだけでなく、ピンク、青、黄色などいろいろな色があります。

焼き上げまでは大人でやって、できあがって冷ましたらデコ開始!自分だけの好きな絵を描いてください。子どもといっしょにやると楽しいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711113646j:plain

*材料(約20個分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 70g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30g

卵 1個

バニラオイル 少々

カラーデコペン

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、バニラオイルを加えて混ぜ、全体をまとめて小判型の棒状にして、ラップに包んで冷凍庫で30分冷やし固める。

4.3を約5mmくらいの厚さにカットして、180℃のオーブンで15~20分焼く。

5.焼きあがってさました4をカラーデコペンで好きな絵を描く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ