梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

全粒粉のホットケーキ

こんにちは!洋子(37歳・主婦)です。

私は主人(道男・36歳・メーカー勤務)と娘(恵子・小4)の3人家族。妻として、母としてがんばっています!

私のちょっと変わった特技といえば、「器械体操」。小さい頃から体操選手として活躍しました。同じく体操選手だった主人と結婚して引退をしましたが、主人は選手たちの指導に、娘も体操の練習に励んでいます。

今日のレシピはおやつです。「全粒粉のホットケーキ」。

全粒粉という小麦ふすまが入った小麦粉を使います。一般の全粒粉でもOKなのですが、粒子を細かくした新しいタイプの全粒粉もあるので、それを使うと簡単です!

全粒粉は料理用とパン用がありますが、ここでは料理用を使います。普通の小麦粉に比べてふくらみは低いですが、食物繊維が入っているので、体にいいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727010301j:plain

*材料(2人分)*

全粒粉(料理・ケーキ用) 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

メープルシロップ(またははちみつ)

バター 20g

 

*作り方*

1.ふるった全粒粉、ベーキングパウダーに、卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、バターをのせ、メープルシロップをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング