読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

オニオンスープ

レシピ(汁物) レシピ(汁物:洋風のスープ)

こんにちは。武尊(中1)です。

前回の「カフェモカ」以来ですね。

「梅の実」で知り合った同学年の子とはとても仲良し。よく公園で集まってサッカーやバスケをしたり、おしゃべりをしたりします。オレとは学校が違うけど、直樹と優太、惇、大助(以上、中1)とは一番仲がいいですね。ちなみにこのブログでは、大助はまだ出ていないけど、直樹と惇は「たこ焼き」で、優太は「白玉ぜんざい」に登場しました。

今日のレシピは「オニオンスープ」です。

玉ねぎをあめ色に炒めた、コンソメ味のスープです。たまに焦げてしまうことがあるけど、あめ色に炒めることによって、甘みが増すんですよ。

これにパンとチーズを一緒に焼いたオニオングラタンスープも人気ですが、こちらの作り方はまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725143411j:plain

*材料(2人分)*

玉ねぎ 1個

パセリ(みじん切り) 少々

水 500ml

コンソメ(固形) 2個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

バター 10g

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.鍋にバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.水、コンソメを入れて煮て、塩、ブラックペッパーで味付けし、パセリを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ