梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

わけぎのぬた

こんにちは。小夏(高2)です。

久々です。前回は「冷しゃぶ」で登場しました。最初は緊張しました。今でも緊張していますが、前よりはましです。

今日のレシピは1つ。「わけぎのぬた」です。

わけぎとは、ねぎの一種です。ぬたは酢みそあえのことですかね。

わけぎは薬味にも活躍しますが、こういった一品にも定番人気です。

下処理はきちんと。水けは必ず切ってください。

酢みそは苦手な人もいますが、さっぱりとしてておいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706115901j:plain

*材料(2人分)*

わけぎ(ねぎ) 1束

にんじん 1/3本

~酢みそ~

白みそ 30g

きび砂糖 小さじ2

酢 小さじ4

 

*作り方*

1.わけぎ(ねぎ)→半分に切る。

2.にんじん→皮をむき、せん切りにして、ゆでる。

3.塩(小さじ1)を入れた鍋に1をゆでて、水にさらす。

4.水けを絞った3をすりこぎでぺしゃんこになってぬめりが取れるまで転がし、3等分に切る。

5.酢みそを作る。

6.水けを切った2、4に5をあえて、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ