梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

わかめうどん

ハロー!!谷川(41歳)です。

私はアメリカ在住の日本人ダンサーです。昔の70年代や80年代のディスコサウンドで踊るよ!ダンサー以外では、地元テレビ番組のMCをするね。

今日のレシピは2つ。まずは日本の「わかめうどん」!

うどんはアメリカでも食べるけど、市販のカップめんだったり、少し高級な日本食に一部あるくらい。立ち食いうどん屋っていうのはアメリカにはないんだな~。

日本に来るときには必ず食べるね。主にきつねやたぬき、天ぷらなどいろいろ。

わかめうどんも好きね。わかめは髪の毛を生える作用があるし、しかも低カロリー!

だしは関西風の合わせだしで。この後はパフェの登場だ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714013219j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

わかめ (生)1枚または(乾)6g

かまぼこ(スライスしたもの) 4切れ

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.わかめ(生)→塩抜きした後に、3~4等分に切る。(乾燥わかめの場合は切らずにそのまま使う。)

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る。

4.うどんをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、3と一緒に煮た1、2、かまぼこをのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリック!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ