梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

桜ゼリー

こんにちは。喜幸(小6)です。

オレは岐阜に住んでいるごく普通の小学生です。スポーツは何でも好き。きょうだいは兄(弘幸・中2)がいます。あ、そうだ。兄は一度このブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→にらチヂミ

今日2つ目のレシピは、「桜ゼリー」です。

桜でゼリーですよ!珍しいでしょ?簡単にできるんですよ。

桜のリキュールを使います。飾りも塩気を切った桜の花で。

リキュールはお酒なので、子どもやお酒の苦手な人、車に乗る方は桜シロップで代用してくださいね。いずれも輸入食料品店などで販売しています。

今回は透明感を出したいので、ゼラチン(粉)を使いました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709141214j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 300ml

桜リキュール(ドーバー、ジャポネなど) 100ml

*子どもやお酒を控えている方、苦手な方は桜シロップで代用。(分量はリキュールと同じです。)

桜の花の塩漬け(市販品) 3~4枚

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.桜の花→塩抜きをしてから、水けをふき取る。

3.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて、1を加えて溶かす。

4.粗熱をとった後、桜リキュールを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、2をのせて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ