梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚肉の天ぷら

こんにちは。五郎(柴犬・♂3歳)です。

ぼくは東京に住んでいます。家は貧乏で、いつも節約生活。

料理も同じ。うちのお母さんが作るご飯、食材を余すところなく使い切ることを徹底しているんです。野菜の皮もみそ汁のだしとして利用します。でもこれがゴミをなくすことにもつながるんですよね。

今日のレシピは「豚肉の天ぷら」です。

天ぷらって魚介と野菜のイメージが強いけど、豚肉の天ぷらもあるんです。でもこちらは中華料理のメニューの一つなんです。

塩・こしょう(ホワイトペッパー)で味付けをして、天ぷら衣をつけて揚げるだけ。意外ですが、おいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730154616j:plain

*材料(2人分)*

豚一口かつ用(または豚ヒレ肉) 8~10枚

ホワイトペッパー

揚げ油

~天ぷら衣~

薄力粉 大さじ2~3

米粉 大さじ1~2

卵 1/2個

水 50~60ml

 

*作り方*

1.豚肉は塩、ホワイトペッパーで下味をつける。

2.衣用の卵と水を混ぜ合わせる。

3.薄力粉と米粉をふるい、2を入れて混ぜすぎないように混ぜる。

4.180℃に熱した揚げ油に3をつけた1を揚げる。

5.4を油を切り、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ