梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜とお揚げの焼きうどん

こんにちは。さゆり(高1)です。

以前に更新したオムライス以来ですね。料理は未だに苦手ですが、友達やお母さんに手伝ってもらって、少し上達しましたね。

今日のレシピは「水菜とお揚げの焼きうどん」です。

具はシンプルな大根、水菜、にんじん、油揚げ。それをめんつゆベースに仕上げます。

うどんって、あたたかいおつゆでいただくのが多いけど、ゆでうどんだと、焼きうどんにもできますね。

めんつゆはストレートのものを使いました。2倍濃縮のものでしたら、めんつゆと水を1:2で割るとおいしくできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714012840j:plain

*材料(2人分)*

うどん(ゆで) 2玉

水菜 1/6羽

にんじん 1/3本

大根 2/4本

油揚げ 1枚

サラダ油 小さじ2

めんつゆ 大さじ1

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.水菜→3~4等分のざく切り。

2.にんじん→皮をむき、せん切り。

  大根→皮をむき、せん切り。

  油揚げ→細切り(油抜きする)。

3.フライパンにサラダ油をひき、2を入れて炒める。

4.うどんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

5.めんつゆ、1を入れて軽く炒める。皿に盛り、白ごまをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング