梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜と油揚げのみそ汁

こんにちは。潤子(52歳・バレエ講師)です。

私は都内のバレエスクールを主宰しています。子どもから大人まで、多くの生徒たちを教えています。

若い頃は世界で活躍するバレリーナでした。30代のころに足を故障して、そのまま引退。現在に至っています。

今日のレシピは「水菜と油揚げのみそ汁」です。

私も主婦なので、一応家事もします。今は子どもも成人になっていますので、子育ては楽になりましたね。

シンプルな水菜と油揚げの組み合わせ。どちらも火の通りが早い素材なので、火の通しすぎには注意してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704132619j:plain

*材料(2人分)*

水菜 1/6羽

油揚げ 1/2枚

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.水菜→3~4等分に切る。

2.油揚げ→細切り。(油抜きする)

3.鍋にだし汁(水+かつお)と2を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、1を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング