梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風サイコロステーキ

こんにちは。康太(高2)です。

久々です。(でもこれ、みんな言ってるし。)勉強に部活といろいろと忙しいですね~。

今日のレシピは2つです。まずは「和風サイコロステーキ」です。

ステーキのお肉は赤身のあるヒレを使います。国産のものでも安い輸入肉でもどちらでもOK。牛もも肉やランプ肉でもできます。

ポイントは肉を赤ワインに漬けること。こうすることで、安いお肉でもやわらかくなります。最低30分以上は漬けて下さい。つけたワインはフランベにも使います。赤ワインがない場合はブランデーでもOK。

焼いたらサイコロ状にカットして。ソースはポン酢でしょう!!

この後はいちごを使ったスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803012914j:plain

*材料(2人分)*

牛ヒレ肉 2枚

赤ワイン

ブラックペッパー

バター 20g

大根 1/4本

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.牛ヒレ肉は塩、ブラックペッパーで下味をつけ、バットにのせて、赤ワインに漬けこむ。(30分~)

2.大根→皮をむき、すりおろし、水けを絞る。

3.フライパンにバターをひき、1を入れて両面焼く。

4.1の漬け汁を少し入れて軽くフランベする。

5.焼きあがった4を角切りにしてから皿に盛り、2をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

 

*つけ合わせについて*

きのこのソテー、粉ふきいもなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ