梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚じゃが

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。

久々の登場です。このブログの登場回数が多い方なので、だんだん慣れてきました。私自身も料理は好きなので。

今日のレシピは「豚じゃが」です。

以前に更新した「肉じゃが」の牛肉を豚肉に代えました。豚肉だとあっさりとしててヘルシーですし、しかも値段も安い!

作り方は普通の肉じゃがと同じ要領です。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。じゃがいもは新じゃがを使うと季節感が味わえます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722183818j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 3~5個

豚薄切り肉 70~100g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

グリンピース(冷凍) 10g

しらたき(小) 1パック

サラダ油 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、大きめの乱切り。

  豚薄切り肉→2~3cmくらいに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切りまたは薄切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  しらたき→下ゆでした後、2~3等分に切る。

2.鍋にサラダ油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.酒、しょうゆ、きび砂糖、みりんを入れ、グリンピースを入れて煮る。

5.火を止めてからふたをして鍋止めをしてから器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ