読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

桜餅(関東風)

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:和菓子・和スイーツ)

こんにちは。進(高1)です。

オレは都内の高校に在学中です。学科は総合学科。そういえば、同じ学校の親友の俊介(高1)がそのことを話していたっけ。

ひなまつりですが、オレの家は男兄弟ばかりなので、縁がありません(^_^;)

今日2つ目のレシピは「桜餅(関東風)」です。

桜餅って、東西で違うみたいです。今回は関東風のものを作ります。

色付けした生地をクレープ風に焼いて、あんを包むだけ。色付けはけっこう難しいので、慎重につけて下さい。

米の粒のような粉でできた関西風の桜餅についてはいつか紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721231604j:plain

*材料(4個分)*

薄力粉 20g

きび砂糖 小さじ1

白玉粉 10g

水 50ml

こしあん 80g

桜の花の塩漬け 4枚

~色付け~

食紅 少々

水 少々

 

*作り方*

1.こしあん→4等分にして俵型にする。

2.桜の花は水で塩抜きをし、水けをとっておく。

3.薄力粉、白玉粉、きび砂糖に水を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

4.色付けの食紅と水を溶いたものを3に加え、薄いピンク色にする。

5.熱したフライパンに4を小判型に流し入れ、軽く両面焼く。

6.焼きあがった5に1をのせ、くるくる巻いて皿に盛り、2を飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ