読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

はまぐりの潮汁

レシピ(汁物) レシピ(汁物:すまし汁)

こんにちは。淳(中2)です。

今日は「ひなまつり」。

各家庭でもひなまつりをしているんでしょうね。うちの家では姉(美月・高1)がいますが、ひな祭りのお祝いは今はしていません。姉が小さい頃はやっていましたが。

今日のレシピは2つ。ひなまつりにぴったりの料理を紹介します。まずは「はまぐりの潮汁」です。

潮汁とは、こんぶだしベースにはまぐりやあさりなどの貝や魚のだしだけでとったすまし汁。酒や塩を入れると少し白っぽい汁に変わります。

はまぐりはちょっとお高いですが、ひな祭りには欠かせない食材です。

このあとは、桜の和菓子を紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803113428j:plain

*材料(2人分)*

はまぐり 2~4個

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

水 500ml

酒 大さじ1

塩 小さじ1/10~(好みで加減)

ねぎ(小口切り) 少々

 

*作り方*

1.はまぐり→塩水(分量外)に一晩漬ける。その後、貝同志をこすり洗いする。

2.こんぶだし→切れ目を入れて表面をふく。(粉末だしの素を使う場合は不要)

3.鍋に1、2を入れて、ぐらぐらしたら2を取り出す。(粉末だしの素の場合はそのまま入れるだけ)

4.1の口が開いたら、酒を入れる。

5.塩で調味する。

6.5を椀に盛り、ねぎを散らす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ