梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白あえ

こんにちは。歩(高1)です。

3月になりました!!

3がつはひなまつりに卒業のシーズンですね。

今日のレシピは、豆腐を使った「白あえ」です。

ちょっと難しそうに見えますが、工程さえ覚えていれば簡単にできます。野菜はほうれん草、にんじん、こんにゃくを入れましたが、干ししいたけやしらたきなどでもできますよ。

豆腐は必ず水けを切ってください。キッチンペーパーにくるんで重しをしてもOKなのですが、重しをせずに、レンジで加熱すると手早くできます。その際はキッチンペーパーに包んで。ラップは不要です。

ごまと白みそが入った、ヘルシーなあえ物です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802124310j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1/2丁

にんじん 1/3本

こんにゃく 1/3個

ほうれん草(ゆでたもの) 1/3羽

めんつゆ(ストレート) 100ml

白ごま(炒ったもの) 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

酒 小さじ1

しょうゆ 少々

塩 少々

白みそ 小さじ1/2

 

*作り方*

1.豆腐→ふきんまたはキッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱。さらにペーパー等に包んで十分に水けを切る。

2.にんじん→皮をむき、せん切り。

  こんにゃく→せん切り。(下ゆでする)

3.ほうれん草→3~4等分に切る。(水けを切っておく)

4.鍋に2とめんつゆを入れ、汁けがなくなるまで煮る。

5.白ごまをする。

6.5に水けを切った1をすり、きび砂糖、酒、しょうゆ、塩、白みそを入れて混ぜ合わせる。

7.十分に水けを切った4、3を入れて混ぜ合わせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ