梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

中華ごまだんご

こんにちは。貴弥(大学院1年)です。

ぼくは大阪の大学の大学院に通う院生です。専攻は電子工学。実家は熊本なので、学費は親が出してくれていますが、生活費はバイトで生活しています。バイトは家庭教師や大学の研究の手伝いなど。親からの仕送りはありません。

今日2つ目のレシピは「中華ごまだんご」です。

ごまだんごは、兵庫の中華街で食べたことがあります。アツアツでおいしいです。

そんなごまだんごも、おうちで簡単にできます。

白玉を和菓子の時と同様にこねて、丸めたこしあんに包んで、ごまをまぶして揚げるだけです。

揚げたてのごまだんごが中華街の気分にさせてくれます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803083851j:plain

*材料(8個分)*

白玉粉 100g

水 80~90ml

こしあん 100g

白ごま(炒ったもの)

揚げ油

 

*作り方*

1.ボールに白玉粉を入れて水を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.こしあんを8等分に分けて丸める。

3.1を8等分に分け、2を包み込むように丸め、白ごまをまぶしつける。

4.160℃に熱した揚げ油に、3を転がしながら揚げ、浮いてきたら取り出し、油を切る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ