読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

みそかつ

レシピ(肉料理) レシピ(肉料理:豚肉)

こんにちは。朱美(35歳・スポーツインストラクター)です。

私は大手フィットネスクラブのインストラクターをしています。学生時代から水泳をしていたので、教えているのも水泳です。この他にはマシーンの使い方の指導や、利用者の方のトレーニング方法を教えています。

今日のレシピは2つです。まずは「みそかつ」です。

みそかつは主に愛知県でよく食べる料理です。私は福岡に住んでいるので、まだ食べたことがありません。

とんかつは普通に作りますが、八丁みそ(赤みそ)ベースのみそだれも作ります。混ぜてレンジで加熱するだけ、みそは焦げやすいので、時間は様子を見ながら。

受験シーズンで、縁起を担いでとんかつをお弁当にのせる方もいると思いますが、みそかつもお弁当におすすめです。この後はドリンクの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730154441j:plain

*材料(2人分)*

豚ロース肉 2枚

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

~みそだれ~

赤みそ 30g

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.豚ロース肉は余分な脂をとって、めん棒で軽くたたき、塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れて、きつね色になるまで揚げる。

4.みそだれの材料を混ぜて、レンジで加熱する。

5.さらに油を切って4~5等分にカットした3を盛り、4をかける。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ