読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ソースかつ丼

砂川(28歳)です。

こないだ登場した以来です。人前で話すのが苦手なので、今でも緊張しています。

今日のレシピは「ソースかつ丼」です。

普通のかつ丼は甘辛いたれで煮込んだかつを卵でとじたものが一般的ですが、長野や福井など一部の地域ではソースかつ丼をかつ丼って呼んでいるそうです。ソースは地域によって、ウスターソースだったり、デミグラスソースだったりいろいろ。

今回は基本的なレシピ。ご飯の上にキャベツのせん切り、その上にとんかつをのせます。上にとんかつソース(ウスターソース)をかけて出来上がりです。

とんかつの作り方はリンクを貼っておきますが、お惣菜屋で買ってきたとんかつを使ってもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716165304j:plain

*材料(1人分)*

とんかつ 1枚

*とんかつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/14/120000

キャベツ(せん切り) 10g

とんかつソース(またはウスターソース

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

 

*作り方*

どんぶり鉢にご飯を盛り、キャベツ、5~6等分にカットしたとんかつをのせ、とんかつソースをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ